fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日はお掃除デーです。

今朝は1・2階の掃除と配管掃除、洗濯機の洗濯槽の掃除の日です。
先ずは、洗面所とバスルーム、キッチンの配管の中に薬剤を入れて20分程放置します。
その後10分程水を流して終了です。
次は部屋の掃除です。
2階のトイレから始めます。
いつもながら狭いのですが、便器から始め、壁部をトイレクイックルで拭き、各部の埃を拭き取ります。
最後に床の水拭きです。
狭いのですが時間が1番かかりますね。
次に洗面所、廊下、和室、居間、キッチン、寝室、書斎と続きます。ダイソンが活躍致します。
次は1階です。
トイレ、廊下、居間、キッチン、和室を仕上げます。
最後に洗濯槽の掃除ですが、専用の洗剤を入れてモードを洗濯槽にしてオンします。
10時間かかるそうです。
たまたま、3つのカテゴリーの掃除が重なりましたが、一気にした方が効率が良いみたいです。
終了後ブログのアップをしてから昼食の準備です。
今日は鍋焼きうどんです。デザートはリンゴとタピオカ入ココナッツミルクです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は家計簿の更新をした後、いつもの鶴見川のウォーキングに行きました。


*散歩は面白い:
いつものグラウンドには、少年サッカーチームが練習していました。
最近寒いですからあまり見かけなくなってきましたが、久しぶりに見ると嬉しいですね。


寒いのに元気ですね。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々はいらっしゃいませんでした。
折り返し点迄歩き、振り返ると富士山は見えませんでした。
残念ですね。
近くのダイエーで食材を買って、駅前のバスターミナルからミニバスで帰りました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10739歩、カロリーは1633cal、距離は8.11kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は182,最低心拍数は39                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
Cuando eras estudiante, ¿te faltó alguna vez tiempo para terminar un examen?
Casi siempre me faltaba tiempo. Escribía mucho.
訳しますと、学生の頃、試験が終わる頃には何らかの見返し時間が不足していました
か?
殆どいつものことでした。たくさん解答しましたが。
(試験はなかなか余裕で回答できる方は稀ですよね!Que la esposa.)!


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2082kcalでした。カロリーコントロールがバッチリでした。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中でタンパク質が多くなっています。多かったのは、カレイの煮つけ、鍋焼きうどん、牛乳です。タンパク質を減らすポイントは、動物性たんぱく質を減らすことです。こういうアドバイスを受けましたので、動物性のタンパクを減らすようにして食べようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。

夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する