fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今朝は朝から掃除でした。

本日は、朝から掃除に頑張っていました。我が家は2世帯住宅で、何でも設備は2カ所揃っているのです。しかしながら、家庭の主戦力は私が負っているものですから、2倍の労力が私にかかってくるのです。まあ、今はその方が忙しさに紛れて余計な考えをしないのでいいのですけどね。まづトイレの掃除です。半畳のスペースですが、便器、水洗、ペーパー類、その他が渾然としております。体を折ってなかなか下まで手を伸ばすのは大変です。また、便器の洗浄も細かい部分が多いですから、大変ですね。最後は床のモップ掛けで終了。続いて洗面、和室、居間、キッチン、寝室、書斎と続きます。ダイソンの掃除機はコードがないので助かります。そして、今度は下の階の掃除にとりかかります。まず構造が同じトイレの掃除です。同じ手順で淡々と掃除します。その後、玄関、居間、和室と掃除していきます。
締めて2時間かかります。一月に4回位はやりたいのですが、3回やるのが精一杯ですね。
この他、車の掃除、配管の洗浄が加わりますから、掃除ばかりしている感じですね。
終了したら昼食の支度にかかります。今日はソーメンです。写真を下に添付します。美味しかった。午後は、ブログの原稿を作ったり、写真の整理をした後、アップロードします。
終了後、鶴見川のウオーキングコースに歩きに行きました。(!掃除お疲れさま。ご褒美に美味しいものを食べてね! Que la esposa.)


草刈りお疲れ様です。


2軍の選手の皆さんです。


試合中です。動きが速い!


水流が速くなっています。


*散歩は面白い:
天気は曇りがちですが、少々雨が降ってきましたかね。まあ大した雨でもないので気にせず歩き始めました。するとモーターの音が対岸から聞こえてきました。結構離れている割に大きく聞こえるのですよね。お疲れ様です。この時期の草刈りは本当に大変ですよね。刈った後の草の処理も大変そうです。いつもの少年サッカーのグラウンドでは、試合をしていました。みんな元気そうですね。今日は午後からの散歩でしたので、ドローンとラジコン飛行機をやる人はいらっしゃいませんでした。途中鶴見川の水流調整の所で水が勢いよく流れていましたので、写真をパチリ。(鶴見川はいい川ね。Que la esposa.)
本日の1日当たりの数値です。歩数は10286歩、カロリーは1550cal、距離は7.77kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は196,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
Se¬ñorita, ¿quiere volver a suasiento,por favor?
Si,ahora mismo. Caballero, pongo el respaldo de su asiento en posicion vertical,por favor.  De acuerdo. ¿Asi esta bien?  Si,gracias.


訳しますと、お嬢さん、席にお戻りください。はい、すぐに。お客様、座席の背もたれをもとに戻してください。了解しました。これでいいですか。はい、ありがとうございます。
(!いよいよ着陸ですね!Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。



*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2094kcalのところ2185kcalでした。カロリーの面ではちょうど良いです。栄養バランスをみると糖質が高くなっています。ベスト3は、ソーメン、ごはん、トーストです。
糖質を減らすポイントは、3食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。1日1食をゆっくり食事すると食事の満足度が高まります。
こういうアドバイスを受けましたので食事はゆっくり食べることを心がけたいと思います。(よいアドバイスだね! Que la esposa.)

×

非ログインユーザーとして返信する