fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

午前中は定期健康診断でした。

2ヶ月に1回掛り付け病院の血液検査があります。前夜大変寒くなりまして、布団が薄かったせいか「冷え」が原因の頻尿による体からの水分減少により血圧が高くなってしまい、何と上の血圧が150を超えてしまいました。参ったなー。まあ、病院に行くからその際に対策して貰えばいいか、と思って自宅を出ました。血圧が高いと何かふらふらして歩いている感じがしました。病院に到着後、本来は検査だけなのですが、看護師さんに血圧が高い旨と対策はどうしたらいいか問い合わせてみました。すると一般的には心と体を安静にしているのが基本的な対策で、例えば点滴して急に血圧をさげるような治療を行うと、体に与える負担が強くて勧められない。また安静にして血圧の変化を観察して下さい。といった説明がありました。更に血圧の数値は必ず記録して医師に見せるよう指示されました。なるほどねー。餅は餅屋か!病院を出るときは何か調子が戻ったような気がしたのですが帰宅したときは何と160まで上がっていました。下がるのかなと不安に思ったのですが、就寝する頃には140代まで下がりました。体から水分が減るとこんな状態になるのかと思い知らされました。要は季節の変わり目で寒くなった時には、暖かい布団、暖かいパジャマ、これは絶対必要なものだと感じました。皆さんも気をつけて下さいね。(年なんだからあまり無理しなさんなよ! Que la esposa.)



橋自体がトラス構造ですね。



気持ちの良いウオーキングコースです。



*散歩は面白い:
病院から出て、暫し体調が良くなったと感じた為、つい周りを散歩したくなってしまいました。近くには鳥山川という川があり、ウオーキングコースや植生が鶴見川と大変良く似ています。歩いている人、走っている人、自転車に乗っている人、と親近感がでてきました。歩いていると面白い橋がありました。トラス構造の橋で、地震力に強そうな橋です。何か格好いいですね。
今日はあまり無理しないようにしようと思いましたので、その後あちこち面白そうなものがないかなと思いながら帰宅致しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9204歩、カロリーは1812cal、距離は6.95kmです。一日当たりのデータですから、鳥山川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は220,最低心拍数は39です。体調が悪かったせいか、最高心拍数も高くなっていますね。
(散歩なんかしないで早くお帰り! Que la esposa.)


一辺が巨大ですね。


鶴見川のウオーキングコースよりも歩きやすそうです。



*スペイン語の勉強:
Permanezcan sentados con el cinturon de seguridad abrochado hasta que el avion pare completamente los motores y la señal luminosa de cinturones se apague.Les deseamos una feliz estancia.
訳しますと、飛行機のエンジンが完全に止まり、ベルトの電光掲示が消えるまで安全ベルトを締めてお座りください。お客様が楽しく過ごされますように。(!なかなか降りるのに時間がかかりますね!Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2094kcalのところ1947kcalでした。カロリーの面ではちょうど良いです。栄養バランスをみると脂質が高くなっています。ベスト3は、カキフライ、板チョコ、野菜スープです。
脂質が多かったメニューはたまに食べるだけなら問題ありません。食べたいものを食べて、息抜きをしたりメリハリを大切にしましょう。
こういうアドバイスを受けましたので脂質を食べすぎないように心がけたいと思います。(よいアドバイスだね! Que la esposa.)



朝は検査のため抜きです。昼はおかゆ。


上のほうにあるのが牡蠣とあげの煮つけです。

×

非ログインユーザーとして返信する