fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

本日はお掃除デーです。

今朝は寒いですね。
散歩にはもともと行かない日でした。
いつものように2階のトイレから始めます。
狭いですから手が裏側まで回らないのですよね。
先ず便器からです。
排水溝の中まで良く洗います。
丹念にトイレクイックルで汚れを拭き取ります。
全体を拭き終わったら次は窓の桟周りを掃除して壁に移ります。
クイックルで汚れを落とし備品の掃除です。
最後に床の水拭きをして終了です。
次は洗面所です。細かい部分もしっかり拭き取ります。
ここも最後に床拭きして終了です。
これからはダイソンを使って掃除します。
先ずは廊下、和室、居間、キッチン、寝室、書斎と、掃除します。
階段を降りながら隅のゴミを拭き取ります。
1階もトイレから始めます。
手順は2階と同じです。
次は洗面所、そして廊下、居間、キッチン、寝室、和室と続きます。
締めて2時間コースです。
終了後昼食の準備です。
今日は長崎ちゃんぽんです。
寒いですから暖かいものの方が美味しいですよね。
デザートはプリンとクッキーそしてブドウです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はブログのアップをしてから、エクセルで資料作りです。
終了後、近くのダイエー迄食材を買いに行って参りました。
今日は散歩に出かけられる天気ではありませんでした。
残念!


散歩には行かなかったのですが、おまけです。


本日の1日当たりの数値です。歩数は9725歩、カロリーは1807cal、距離は7.35mです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は185 ,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Qué te importa más en tu tiempo libre : pasar tiempo con la familia o descansar?
Las dos opciones tienen la misma importancia.
訳しますと自由な時間に家族と一緒に過ごすのか休息を取るか、重要なのはどれですか?
2つの選択とも同じぐらい大事です。
(!私は家族と一緒に過ごした方がいいですがね。! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2146kcalでした。カロリーコントロールがバッチリでした。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、長崎チャンポン、ヒレカツ、牛乳です。こってりとしたものを食べたい時は野菜を一緒に食べるようにしましょう。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する