fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

家内の一周忌

今朝は朝8:45分に自宅を出ました。家内の一周忌の法要に出席する為です。
車は朝の渋滞にはまってしまい、なかなか進みませんね。
三枚町の交差点を過ぎた後からやっとスムーズに動き出しました。
横浜横須賀道路に入ってからはほぼ順調でした。
鎌倉霊園に9:30に到着。思ったよりも早く着けました。
鎌倉霊園の社務所は最近建替えられて使用し易くなっていました。
玄関から入ると直ぐに待合室というのがいいですね。
早速事務所で室料や花代の支払いをしました。
後は10:30になるまで待合室で座って懐しい方々がいらっしゃるのをお待ちしておりました。
暖かいほうじ茶の無料サービスまであるのは良いですね。
全員で祈祷場に移り、家内の一周忌法要が始まります。
ご導師様の読経は一年振りです。
発声がなかなか切れが良いと感じました。
お香を捧げてから全員でお墓に出向きます。
2月に来てはいますが、できればもう少し頻繁に来ないといけませんね。
お花が既に用意されていました。
和風で綺麗です。
ご導師様の読経の後、お線香に火をつけお参りします。
厳かな気分になります。
その後、また社務所に戻り昼食時間まで待機です。
この時間を利用して皆さんと故人との思い出をお聞きしました。
家内の高校の同級生がいらしていて、いろいろ家内の話をして頂き大変有り難かったです。
昼食後、解散です。
皆さんいろいろ有難う御座いました。
午後は帰宅後直ぐにブログのアップをしてから散歩に出かけました。


*散歩は面白い:
いつもの鶴見川のウォーキングコースです。
いつものグラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。
午後ですから仕方ありませんね。


梅雨時の曇り空ですね。


少し歩くとドローンを飛ばしている方々もいらっしゃいませんでした。
また元気な姿を見せてください。


草刈りをしている方がおりました。


来た道を戻り、駅前のバスターミナルからミニバスで帰宅致しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10477歩、カロリーは1652cal、距離は7.92kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は189,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Cuánto tiempo dura una autopresentación formal?
Depende.Si es la de un nuevo presente, puede durar mucho.
訳しますと、正式な自己紹介はどの位の時間がかけられますか?
場合によります。もし、新社長の紹介ならかなりの時間がかかるでしょう。
(!新社長挨拶は長いですよね。! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1980kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、握りずし、ご飯、トーストです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。昼食は撮影出来ませんでした。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する