fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は筋力増強・姿勢改善教室に参加しました。

今朝は口の中に口内炎が出来てしまった為、近くの口腔外科に行ってきました。先生によれば、多分それ程ひどくないという見立てで薬を処方していただきました。
やれやれ、何となくホッと致しました。たまたまいつもの鶴見川のウォーキングコースが近くにあるので、早速歩きに行きました。


*散歩は面白い:
天気は晴れ。晴れは久しぶりですね。
気温は25℃以上です。風がやや強く吹いて気持ちが良いです。
いつものグラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。平日ですが、いつもはラジコン飛行機を飛ばす方々がいらっしゃる場合があるのですが、今日はいらっしゃいませんね。風が強すぎたからかな?


空には青空が広がっています。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日は人数が少ないですが、この風の中でも頑張りますね。
頑張れ!


椅子だけですが、下に標識を付けに行っていました。


折り返し点迄歩き振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
また素晴らしい山容を見たいですね。
来た道を戻り駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰りました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
本日は暑いですからソーメンです。
デザートはリンゴと低糖質プリンです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は日産スタジアムで行われている横浜市スポーツ医科学センターの筋力増強・姿勢改善教室に参加しました。
参加者は15名です。
前半はストレッチです。身体を柔らかくしないと怪我がし易くなりますから、しっかりと運動しました。
そしてトレ室に移動してマシントレーニングをした後、周回道路を利用したウォーキングに参加しました。今日は7人の参加です。一周3kですから2周で6kですね。
普通に歩いたり蟹足で歩いたり、後ろ足歩行をしたり、いろいろな歩き方で楽しくウォーキングしました。
終了後全員でストレッチ体操です。
楽しく運動する事が出来て満足です。
本日の1日当たりの数値です。歩数は13838歩、カロリーは1556cal、距離は10.46kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は174,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Te tomaron la tensión?
テ トマロン ラ テンシオン?
Si. Estaba a 130 de máxima. Estaba un poco alta.
スイ.エスターバ ア シエン イ トレインタ デ マクシマ. エスターバ ウン ポコ アルタ.
訳しますと、君は血圧は測ったの?
はい、上が130でした。少し高いですね。
(!血圧はすぐに変わりますからね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
3回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
今日は寝殿造の細部についてです。
母屋(モヤ):寝殿造で中心となる建物の事です。建物の周囲が庇(ヒサシ)といいます。今と変わりませんね。母屋と庇の間は北側が障子を立てられる事が多く、他の面は壁代、御簾、屏風等で遮られました。また塗籠とは板壁で仕切られていました。
まあ、風通しが良さそうな意匠だったのですね。
(昔の建物はおおらかだね! Que la esposa.)




*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2021kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、三つのバランスが理想的になっています。食事にいろいろな食材を取り入れると自然とビタミン、ミネラルが摂れますよ。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する