fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

ぎっくり腰になりました。

今朝は朝方、物を下に落としてしまい、拾おうとしてギックリ腰を発症してしまいました。直ぐに湿布を貼ってコルセットを装着しました。しかし痛いですね。
しかし最近では半年前にも発症しているので年2回のペースですね。
その為、午前中は安静にしておりました。
朝食後、ブログのアップをしてそれからスペイン語の勉強をしておりました。
矢張りいつものスケジュールがこなせないのは調子が悪くなりますね。それとサブスクリクションの解約をし忘れていた為、契約条件を調べて契約の解除をしておりました。使っていないのに料金を取られては困りますからね。終了後昼食の準備です。
今日は海老グラタンです。デザートはスイカです。ポンデケージョと小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はだいぶ腰の調子が、良くなってきたので、腰の調子に注意しながら、いつもの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。


*散歩は面白い:
天気は快晴です。
午後ですが気温が高いですね。
軽く30℃を超えています。
風がやや強く吹いています。散歩には有り難いですね。
いつものグラウンドには少年サッカーチームの試合が行われていました。
今日は年少組の試合が行われています。両チームとも直向きにボールを追っておりました。両チームとも頑張れ!


年少組ですからかわいいですね。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々はいらっしゃいませんでした。午後ですから致し方ありませんね。心配していたギックリ腰の具合も最初は少し痛かったのですが、気温の高さがよかったのか、調子は上向いて参りました。
良かった!


天気が良いですが暑かったです。


折り返し点迄歩き、振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
また素晴らしい山容を見たいですね。
来た道を戻り近くのダイエーで食材を購入してから駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰宅致しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11203歩、カロリーは1407cal、距離は8.46mです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は170,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Admiras a alguien de tu familia en especial?
アドミラス ア アルギエン デ トウ ファミリア エン エスペシアル?
Siento una profunda admiración por mi abuelo.
シエント ウナ プロフンダ アドミラシオン ポル ミ アブエロ.
訳しますと、特に君の家族の誰かを尊敬していますか?
祖父を深く尊敬しております。
(!祖父は優しい方でした。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
5回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
今日は寝殿造の細部についてです。
障子:平安時代(おおよそ西暦800年~1200年)の障子は現在の襖障子と変わりません。母屋の北側に庇と境界の所に設けられる場合が多かったようです。当初は柱間にはめ込んで使われていたようですが、それでは出られませんよね。そこで後には引き違いの可動式のものが現れました。
(昔にも障子があったんだね! Que la esposa.)


日本が世界に誇る建具ですね。


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2036kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、エビグラタン、鰻のひつまぶし、スクランブルエッグです。脂質を減らすのには旬の魚で焼き魚にしてみては如何でしょうか? こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する