fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

小台風の中、散歩しました。

今朝は口内炎の経過を診ていただく為、近くの口腔外科に出かけました。天気は雨です。時に雨脚が急になったり風邪が強く吹くなど厄介な雨ですね。
気温は30℃以上ですね。
当然ながら散歩には向かない日ですね。
予約時間に間に合うように家を出ました。
途中から雨脚が更に強くなり、足下は靴下にまで水が湿ってきています。ま、致し方ありませんね。
無事に到着。受付後直ぐに診ていただきました。
口の中をじっくりと診ていただくと、傷はほぼ無くなっているとの事で今後治療の必要はないそうです。良かった。お礼を言ってから会計の後退出しました。
時間があったので近くの鶴見川のウォーキングコースを歩いてみました。


*散歩は面白い:
雨脚は一層強くなってきましたが、Potomac桜の木の下は風雨が弱くなっています。
あまり危険な状態に陥ると不味いので、何時でも横の県道に向かえるようにして散歩しました。
しかしこの雨でも自転車に乗っている人とすれ違いました。お互い相当な物好きですね。
いつものグラウンドは当然ながら水浸しです。


まるで大河の中にいるみたいですね。


またドローンを飛ばしている場所は風がゴーと恐ろしい唸りを上げていました。
これは誇張している訳ではなく、本当の事です。


風雨ともに強し!


いつもの折り返し点に着くや否や引き返し始めました。それにしても台風並みの風雨には驚きました。これに懲りてこういう天気の日には散歩はしない事に致します。
まあ、何とか無事に帰宅出来ましたが、雨が身体中に染み込んでいる為、直ぐに新しい下着、服に着替えました。
やれやれ!
少し休んでから昼食の準備です。
今日はソーメンです。
お腹も空いていますから私の場合意外と度胸があるのかな?
デザートは亀屋万年堂で買ってきた水菓子です。白桃のゼリーです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はおとなしくスペイン語の勉強などをしておりました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11152歩、カロリーは1424kcal、距離は8.43kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は168,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
Juan es muy prudente,¿verdad?
フアン エス ムイ プルデンテ. ベルダ?
Sí.me parece que tiene una prudencia innata.
スイ. メ パレーセ ケ ティエネ ウナ プルデンシア インナータ.
訳しますと、フアンは大変思慮深いですね。本当??
はい.生まれつき思慮深さをもっていますね。
(!生まれつきの性格は生涯変わらないですからね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
8回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
屏風(ビョウブ):母屋の中の建具で、折り畳んで立てて使う障屏具です。表面に絵を描いて室内装飾を兼ねています。今とあまり変わりませんね。木枠に紙や布を貼ったパネルを偶数枚つがいあわせて作ります。その枚数により大きさ別に二曲・四曲・六曲等の種類があります。尚、美術品として定着した屏風は六曲一双(六曲×2)を定式としています。
(!屏風は旅館に良くありましたね! Que la esposa.)


芸術の範疇ですね。


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1994kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、握り寿司、そうめん、カレーパンです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する