fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

ギックリ腰はだいぶ良くなってきました。

*散歩は面白い:
今朝はギックリ腰の調子がだいぶ良くなってきたので、あまり無理せずに散歩に行きました。
天気は快晴です。気温は30℃以上です。風がやや強く吹いています。
散歩には暑いですが、potmac桜の木陰の下を歩きますから、気持ち良く散歩する事が出来ます。
いつものグラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。
グラウンド内は照り返しが大変強いですから、あまり無理して運動は出来ませんね。
また元気な姿を見せてください。


天気も漸く回復してきましたね。


少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
此方は堅調にコントロールされています。
座ってコントロールに集中するのも結構疲れることと思いますが頑張ってください。


いつもの調子が戻ってきましたね。


折り返し点迄歩き、振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
この時期は靄のような大気がカーテンのように下りているのですかね?
また素晴らしい山容を見たいですね。
来た道を戻り近くのダイエーで弁当を買って、駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰りました。
帰宅後、直ぐに昼食の準備です。
今日は先程の弁当(管理栄養士監修のバランス弁当)とデザートはバナナです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は日産スタジアムの中にある横浜市スポーツ医科学センターが催行する筋力増強姿勢改善教室に参加しました。13名の参加です。
前半は全員でストレッチ体操です。
来月、前屈の測定があるので腰回りの筋力のほぐしが、中心となります。
終了後トレ室に戻って各自マシントレーニングをします。
私はいつものロータリーヒップ、レッグプレス等をしてからトレッドミルで30分のウォーキングをしました。
最後に全員でストレッチ体操をして終了です。
本日の1日当たりの数値です。歩数は13253歩、カロリーは1603kcal、距離は10.01kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は199,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Tienes buenos recuerdos de la secundaria?
ティエネス ブエノス レクエルドス デ ラ セクンダリア?
Si,claro. Hacia solo lo que me daba la gana.
スイ、クラロ. アシア ソロ ロ ケ メ ダバ ラ ガナ.
訳しますと、中学校の良き思いではありますか?
はい、勿論です。 やりたい事のみしていました。
(!やりたいことは一杯ありましたけれどもね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
9回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
畳:今も昔も畳は人が座るところにおいて使う座具の事です。今と違うのは縁に高麗、繧繝等の模様を用いて身分の違いを強調しているところです。それから部屋の周囲に敷く「追廻し」、全面に敷く「敷き詰め」のような敷型が発生して、常時敷いておくエレメントへと変化していきます。
繧繝縁:最高位の畳の縁模様です。ストライブを基調とし、中に菱形のパターン等をいれています。
高麗縁:高位の縁模様です。白地に花模様などの紋を一定に配置しています。
(!屏風は旅館に良くありましたね! Que la esposa.)


繧繝縁です。武田菱みたいですね。


高麗縁です。潔さが表れているみたいですね。


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1921kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、管理栄養士監修バランス弁当、ご飯、肉じゃがです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する