fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は本当に暑い中の散歩でした。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。
天気は快晴です。
気温は30℃を軽く超えていますね。
風がやや強く吹いています。
まあ、散歩にはまずまずのようですね。
いつものグラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。
この暑さですから致し方ありませんね。
また元気な姿を見せてください。


綺麗な絵ですが、暑いのなんのたまりませんね。


少し歩くとドローンを飛ばしている方々もいらっしゃいませんでした。
この暑さは危険な状態なのかもしれませんね。


木陰が気持ちよさそうですが、今日は暑かったです。


折り返し点迄歩き振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
また素晴らしい山容を見たいですね。
来た道を戻り駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰りました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はホットケーキミックスです。
デザートは苺のスムージーです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はスペイン語の勉強をしてから家計簿の記帳を致しました。
終了後近くのプリンスぺぺ迄食材の買い出しに行ってきました。
今日は暑いですからお客様も多かったですね。
BA5の感染も気になりますが、必要なものは買いに行かなければ困りますから致し方ありませんね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9206歩、カロリーは1355kcal、距離は6.95kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は193,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Qué tipo de turismo te gustaría hacer?
 ケ ティポ デ トウーリスモ テ グスタリア アーセル?
Me gustaría hacer turismo de aventura.
メ グスタリア アーセル トウーリスモ デ アベントウーラ.
訳しますと、君がしたい旅行はどんなタイプですか?
冒険旅行をしてみたいですね。
(!楽しそうですね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
13回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
胡床(コショウ):中国語読みがkosyoとなります。日本の漢字では胡座(アグラ)に相当します。良く足を組んで座る事を胡座といいますが、椅子の事ですから間違わないでください。
奈良時代の頃まで中国伝来の椅子一般の事を意味していましたが、平安時代になると足が交差した小型の折りたたみ椅子を意味するようになりました。
似たような椅子に、床几(ショウギ)、交椅(コウイ)、方椅(ホウイ)があります。
床几は戦場で簡易な腰掛けとして用いられました。
交椅は折りたたみの椅子の事です。
方椅は通常の4脚の椅子です。
(!昔からいろいろな椅子があったのですね! Que la esposa.)

胡床です。昔にこんな椅子があったんですね。


床几です。お尻部分に布がありますね。

交椅です。誰が使ったんでしょうね?

方椅です。現在にもこんなのがありますよね。


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2161kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、握り寿司、ホットケーキ、トーストです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する