fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

久しぶりに気持ちの良い散歩でした。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。
天気は晴れです。気温は25℃を超えた位です。秋のような気温ですが、来週から酷暑が始まる予報が既に出ています。ですからこの天気を大事に使わないといけませんね。風がやや強く吹いています。散歩にはまずまずのようですね。
いつものグラウンドには、少年サッカーチームの試合が行われていました。久しぶりですね。
両チームともボールを真剣に追っています。いつかこの中から日本代表選手が出てくるかもしれませんね。
両チームとも頑張れ!


いよいよプレーゲームです。緊張しますね。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日もマイペースでドローンのコントロールをされています。
此方も頑張れ!


何となく元気がありませんが、如何したのでしょうか?


折り返し点迄歩き振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
去年の今頃は見えたような気もするのですが、まあ近い内に素晴らしい山容を見たいですね。
来た道を戻り、駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰りました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はソーメンです。デザートはリンゴとバナナのパフェです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は貴重な過ごしやすい気候を大切にして、車と自転車の掃除にあてる事にしました。
酷暑の時にはなかなか洗車などする気になりませんからね。
正味2時間コースでした。
終了後、スペイン語の勉強とPCでインテリアの窓の原稿作りをしていました。こういう作業は時間が経つのが早いですね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9011歩、カロリーは1489kcal、距離は6.81kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は181,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
En tu opinión, ¿trabajan demasiadas horas al dia los japoneses?
エン トウ オピニオン、¿トラバーハン デマシアーダス オラス アル ディア ハポネセス?
Sí,pero ya se reducirá la jorunada laboral pronto.
スイ、ペロ ジャ セ レドウシーラ ラ オルナダ ラボラル プロント.
訳しますと、君の意見は、日本人は一日に労働時間がやたらと多いですよね?
はい、でもまもなく労働時間は減ってくるでしょう。
(!労働時間は適切なのが良いですね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
19回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
衝重(ツイガサネ):箱状の台の上に折敷(オシキ)を付けた物です。食卓と考えた方がわかりやすいかもしれません。衝重の由来は、折敷を重ねて上に付け重ねたところからだそうです。短絡した名前の付け方ですが、要は分かれば良いわけですからこれでよいのでしょう。



なお、台の側面に穴が空けられた衝重の意匠が登場しました。三方向に穴が空けられたものを三方(サンポウ)、四方向に穴が空けられたものを四方(ヨンポウ)といいます。


三方です。

貴族の方が酒宴に四方を使っていたのかな?


(!いろいろな膳があったのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1923calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、三つのバランスが理想的になっています。食事にいろいろな食材を取り入れると自然とビタミン、ミネラルが摂れますよ。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する