fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

筋力増強・姿勢改善教室に参加しました。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。
今日も暑いですね。天気は快晴です。風が強く吹いています。
気温は30℃は軽く超えていますね。
湿度も気温上昇に伴って上昇しています。
あまり快適な条件とはいえませんが、散歩に出かけました。
いつものグラウンドには少年サッカーチームの練習試合が行われていました。なかなか力の入った実践的な試合です。
きっと強いチームになる事でしょう。


観客がいない中、熱心に練習試合をしていました。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々はいらっしゃいませんでした。
この強い風ですから仕方ありませんね。
また元気なコントロールをしてドローンを飛ばせてください。


しかし、良い天気でした。


折り返し点迄歩き振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
秋にならないと見れないかもしれませんね。
来た道を戻り駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰りました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はアラビアータのパスタです。
デザートはリンゴと桃、オハヨウのチョコプリンです。小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は日産スタジアム内の横浜市スポーツ医科学センターが催行する筋力増強・姿勢改善教室に参加しました。
今日は16名の参加です。
前半は小アリーナでストレッチ体操をしてから、来月の測定である片足立ちのストレッチを行いました。終了後トレ室で各自マシントレーニングを実施しました。
私も3種類のマシントレーニングをしてから30分間のトレッドミルでウォーキングをしました。
終了後全員でストレッチ体操です。
暑い中皆さんお疲れ様でした。
本日の1日当たりの数値です。歩数は13560歩、カロリーは1936kcal、距離は10.25kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は178,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Dónde crees que trabajarás más el año que viene? ¿En casa o en la oficina?
 ドンデ クリース  ケ    トラバハーラス  マス  アーニョ  ケ  ビエネ?             エン カーサ   オ  エン ラ オフィシーナ?
Supongo que trabajaré más en casa.
  スポンゴ   ケ   トラバハーレ  マス  エン  カーサ. 
訳しますと、来年、家でもしくは事務所で、多く働いているのは何処だと思いますか?
家で多く働いていると思います。
(!家で働く方が効率が良いですからね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
22回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
庶民の住宅の続きです。最も初期の庶民たちの床座の住居は、土間部分と床座部分が2分割された二室住居(にしつじゅうきょ)と呼ばれるものでした。
二室住居(にしつじゅうきょ)とは、丸太を穴を掘った地面に直接埋め込んで柱とした、掘立小屋(ほったてごや)のような粗末な住居のことです。
掘立小屋の建物内部は『土間』という地面剥き出しのスペースがあり、ここが火を使う調理のスペースとなっていました。
今で言うと「入ってすぐキッチン!」と言うイメージです。
そして床座部分、つまり寝食をする場所。草履や草鞋(わらじ)を脱いで、上がる場所です。貴族の住居とはだいぶ趣が違っていますね。


今もありそうな建物ですね。
(!庶民の住居は狭そうですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1969kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、ウインナーソーセージ、アラビアータパスタ、牛乳です。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する