fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は検査の為、散歩に行けませんでした。

今朝はセンター北にあるかかりつけの眼科で視野検査の検査です。
11:30の検査時間に合わせて、鴨居から中山経由、センター北迄行きます。
天気は晴れです。気温は30℃を軽く超えていますね。
風がやや強く吹いています。
11:15位に眼科に到着しました。
受付には既に30人位の患者さんが待っています。すごい人気ですね。
私は検査の予約をしていた為、15分程で呼び出されました。
先ずは眼圧検査です。測定器の所定の顎乗台に顎を乗せ、じっとしているとノズルの先端からしゅっと音がして測定終了です。
次は視野検査です。計測器は顔の前に眼鏡状の器具が付いており、目のどちらかが見えないように塞がれます。計測器の中を覗くて薄暗い照明が視界の中に広がっており宇宙の星のような窪みが星のように配置されています。そしてその窪みの穴から1箇所だけ明度別に輝きを確認したらボタンを押します。7分位ボタンを押す作業をして一眼目は終了です。眼を変えて先程の作業を繰り返します。
終了後眼の中を写すというので、隣にある機械を使って写しました。
赤い色と帯がでできて、また❌マークを見ていれば、自動的に写るようになっているようです。
あとは先生の診察を受けて終了です。今回は全て正常との事でした。
良かった。
会計して終了です。
もうPM1時です。地下1階にレストラン街があるので、リンガーハットの長崎チャンポンを注文致しました。美味しかったです。
センター北から中山経由で鴨居迄行き、バスターミナルからミニバスに乗って帰りました。
午後は近くのダイエー迄行って、食材を買いに行ってきました。


最近とんとお目にかかれない富士山です。今日のおまけです。


本日の1日当たりの数値です。歩数は10640歩、カロリーは1834kcal、距離は8.04kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は178,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Cómo actúan los acosadores en la escuela?
コモ アクチュアン ロス アコサドーレス エン ラ エスクエッラ?
Actúan a encondidas de los adultos.
アクチュアン ア エンコンディダス デ ロス アドウルトス.
訳しますと、校内でいじめをする人はどう振舞いますか?
大人に隠れて振舞いますね。
(!テレワークがこれからのスタイルですよね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
26回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
主殿造(シュデンズクリ):鎌倉時代以降の貴族の住居様式です。貴族の住居ですから書院造の影響を受けて変遷したものとも言えます。室町末期から桃山時代に行われた,主殿とよばれる建物を中心とする住宅の様式。寝殿造りが書院造りに変化する過程で生まれました。主殿内部は建具で南北二列に仕切られ押板や棚が造り付けられますが,寝殿造りの名残である蔀戸しとみどや中門廊を残されています。


屋根の雄大さが際立っていますね。


(!貴族の館もどんどん進化したのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2055kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、ちらし寿司、長崎ちゃんぽん、トーストです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する