fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

肩甲骨のあたりに黒いものが?

今朝は、背中の肩甲骨の所に黒いカサブタのようなものがある事に昨夜、気が付いたので、今朝かかりつけの皮膚科に行ってきました。まだ午前中だったので比較的に空いていました。少し待ってから名前を呼ばれました。
早速診ていただくと、「これは黒子(ホクロ)だな」と言われました。何か力が抜けましたね。会計して帰宅致しました。しかし精神的に非常に楽になったのは事実で、矢張り医者に行ったのは正解だったと思います。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日は海老入りグラタンです。ポンデケージョ付きです。
デザートはリンゴと井村屋の水ようかんです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はブログのアップをしておりました。
終了後スペイン語の勉強をしてから、近くの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。


*散歩は面白い: 
いつものグラウンドには少年サッカーチームが自主練習をやっておりました。皆さんこの暑さの中、頑張っていますね。
暑さで体調を崩さないように気を付けて下さい。


大変な暑さの中、お疲れ様です。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々もいらっしゃいませんでした。
また素晴らしい妙技を見せてください。


陽射しが過酷です。


折り返し点迄歩き、振り返ると富士山も見れませんでした。
近い内に立派な山容を見たいですね。
来た道を戻り、ダイエーで食材を買ってから帰宅致しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11460歩、カロリーは1862kcal、距離は8.66kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は190,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Qué sueles hacer en tu tiempo libre?
 ケ スエレス アーセル エン トウ ティエンポ リーブレ ?
Suelo ver películas en casa.
スエロ ベル ペリキュラス エン カーサ.
訳しますと、暇な時間に何をしていますか?
家で映画を見る習慣ですね。
(!面白い映画は楽しいですからね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
38回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
茶室(チャシツ):茶の湯に用いる部屋のことです。鎌倉時代に僧侶の間では喫茶の習慣が生まれ室町時代になると武家や町衆にも広がり始めました。会所における闘茶(トウチャ):(茶の産地を当てるゲームの事です。)や中国産の名器を鑑賞しながら茶をたしなむ広間の茶会が盛んに行われました。これらの流行を取り入れながらもっと簡素な喫茶の精神性を重視して生まれたのが「佗茶」(ワビチャ)です。
佗茶は15世紀後半、村田珠光に始まり、竹野紹鴎(タケノ ジョウオウ)に引き継がれ、桃山時代の千 利休によって完成されました。利休の妙喜庵待庵(ミョウキアンタイアン)は二畳の茶室という極小の空間に茶の湯の精神を体現しています。当時の茶室は「数寄屋」と呼ばれていました。茶室と呼ばれ始めたのは江戸時代以降からです。


狭い空間に精神的広さが無限に広がっていきます。
(!茶室と侘茶が心の癒しになりますね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1967kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、カラスガレイの煮つけ、ウインナー、牛乳です。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する