fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

胃・大腸の内視鏡検査の事前検査に行ってきました。

今朝は1年に1回は必ず検査している胃・大腸の内視鏡検査を受けるために、新横浜の内視鏡クリニックに出かけました。


クリニックはこの近くです。


胃は毎年、大腸は2年ごとです。
大腸の方がガンの進行が遅いので、2年に1回で良いと聞いたことがありますが、本当かな?
私がクリニックに到着したのが10時半頃です。
受け付けで書類を渡しいきなり1時間待ちですが良いですかと言われました。
土曜日だからこんなに混むのですね。
仕方なく待つと答えました。
大体受付に20人位、通路に20人位待っていました。
こりゃ1時間以上はかかりそうだなと思いましたが、その通りとなりました。
30分くらい待って名前が呼ばれました。
中待合室に入って下さいと言うことなので、早速待っていると15分位待たされました。診察室に入るようにと指示され、入ると院長先生がいます。
いつもは血液検査と検査の概要の説明があってから先生の診察があるのですが、今日は反対ですね。
先生から体調はどうかと聞かれ、良いですと答えたら、病院に来て体調が良いと言ってはいけないよ、といきなり言われ面食らいました。
だってそちらから検査の案内が来たから来たのに、その質問は何だと思いましたが、そうですか。実は食後胃もたれがしますと答えました。
先生は何か書いていました。
これは、厚生・労働省から、保険適用を受けるためには具合が悪い人を対象に診察するような通達が出ているみたいですね。
その後、血液検査、検査の概要を聞いた後、会計して帰宅致しました。
昼食は駅の弁当売り場で京樽の「秋香る彩りちらし」弁当を買いました。
デザートはシャインマスカット、低糖質プリンです。
小岩井の野菜ジュース付です。
美味しかったです。
午後はスペイン語の勉強の後、近くのダイエーに食材を買いに行ってきました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は8119歩、カロリーは1765kcal、距離は6.13kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は220,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
En tu opinión, ¿qué no puede faltar en una sopa de miso?
エン トウ オピニオン、ケ ノ プエデ ファルタール エン ウナ ソパ デ ミソ?
Tiene que llevar alga wakame.
ティエネ ケ ジェバール アルガ ワカメ.
訳しますと、味噌汁に欠かせないものは何ですか?
若芽が入っていないとね。
(!若芽と味噌汁は相性が良いですね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
80回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
神社・寺院のコーナー(4)です。
住吉造(スミヨシヅクリ):住吉大社に代表される建物です。切り妻、妻入り、入り口は正面に配置されます。建物内部は前後2室に仕切られています。


立派な屋根組ですね。
(!住吉大社は大規模な神社ですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2045kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、海鮮バラちらし、ご飯、野菜の煮物です。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する