fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は弟の病院通いの付き添いをしました。

天気は曇り。雨が降りそうな空模様です。
今朝は、私の2歳下の弟が胃腸の調子が悪いので久里浜にある私のかかりつけの病院まで付き添ってほしいという依頼があり、同行することに致しました。


京浜久里浜駅のステーションビルです。大きいですね。


待ち合わせは京浜久里浜駅で、それからバスで15分くらいです。
受付で症状等の記入を済ませ、内科の処置室でレントゲンを撮ってくるよう指示されました。
そこが結構混んでいて40分有余待たされました。
私もレントゲンはここで受けたのですが、こんなに待たされませんでした。
それから、先生の診察です。
弟は薬の飲み合わせを中心に先生の意見を聞いたところ、それまでの薬は一旦終了して、先生が指示した薬に変えてみたらどうかと提案されました。
なかなか分かりやすい説明であったので、私は一度変えてみるのもいいのではないかとアドバイスしましたが、弟はまだ薬の効果について不安そうです。
こういう時はあまりしつこく勧めると却ってこじれますので、時間を設けて考えさせる事が大事ですね。
終了後会計して、バスで京浜久里浜駅に戻りました。
駅の中のレストランで昼食をとり、今日の相談の内容を吟味しあいました。
帰宅したのはもう4時近くになりました。
なぜか疲れましたね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9453歩、カロリーは1806kcal、距離は7.14kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は176,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Has roto algo últimamente?
 アス   ロト   アルゴ ウルティマメンテ?
Lo úitimo que se me ha roto ha sido una copa.
ロ   ウルティモ  ケ     セ   メ    ア   ロト    ア   シード ウナ コパ.
訳しますと、最近何か壊しましたか?
最近壊したのはグラスですね。
(!誰でも誤って物を壊す事はありますよね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
84回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
神社・寺院のコーナー(8)です。
権現造(ゴンゲンヅクリ):神社建築の形式です。通常は別棟となる本殿と拝殿を石の間で繋ぎ、屋根を一続きとして建設されます。平安時代中期に建築されはじめ江戸時代に盛んになりました。北野天満宮、日光東照宮等が有名です。


東照宮です。華やかですね。
(!建築様式が多様ですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1958kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、海鮮丼、鶏肉と野菜の黒酢あん、全粒粉入りロールサンドです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。すいません。食べかけでした。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する