fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

胃と大腸の内視鏡検査を受けました。

今朝は新横浜にあるかかりつけの胃・大腸の内視鏡クリニックに検査の為に出かけました。


クリニックのすぐ近くです。


予約時間は10時なのですが、15分前に着きました。
受付後検査着に着替えてから血圧の測定です。私はどうもこのクリニックで検査すると高くなります。
白衣恐怖症とか心理的な影響と気温が18℃位で、コロナ対策で窓は開けぱなしという環境で、検査着一枚で計測すれば高くなると思うのですが、皆さん意外にクリアしていきます。
仕方ないのでクリニックの先生が胸に張る血圧降下湿布を貼っていただき、ようやく下がったので検査が可能となった次第です。
まず机の上に下剤の液剤が1L、水が1L、これを1時間10分位で服用します。
少し多過ぎて途中から嫌になってきましたが、皆さん頑張って飲んでいました。
因みに本日の検査される方々は10名です。
一応皆さん頑張って飲み終えると、トイレと廊下内の歩行運動に右往左往します。
全く大腸内の異物を取る為とはいえ、お腹が痛くなってトイレに駆け込み異物を流します。
もう皆さん一斉にトイレに駆け込む訳ですから、早いもの勝ちです。
これを10回程繰り返し、看護師さんに確認して頂き、良いと判断して貰えば取り敢えず待合室でTVを見たり、ぼんやりと何かを考えています。
過ごし方は人それぞれですね。
何しろ検査着だけで、何もありませんから何かをやりたいと思っても手段がないのですよね。
3時半頃名前を呼ばれて、軽い睡眠薬を体内に入れる針を腕に固定します。
それからは15分ほどしてから歩いて手術室に入ります。
手術に慣れたスタッフが、あれやこれやであっという間に準備を終えて、直ぐに睡眠薬を入れられ、気がつくともう終わってベットの中です。
1時間程安静にして先生からの診察を受けます。
すると、大腸に2個、胃に1個のポリープがあって、切除したと言われました。
事前診察で、その旨依頼していたので問題はありませんが、どんなのかみたい気もしますね。
会計後帰宅しました。
正味7時間半の長丁場でした。
散歩始めいつものルーティングはほぼ何も出来ませんでした。
本日の1日当たりの数値です。歩数は6696歩、カロリーは1738kcal、距離は5.06kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は181 ,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Sabes que puedes personalizar la imagen en el perfir de tus redes sociales?
 サベス ケ   プエデス     ペルソナリザール   ラ イマヘン    エン エル  ペルフィール デ トウス レデス ソシアレス?
Sí,lo sé,es desvertido y ademas sirve para proteger tu privacidad.
スィ、ロ セ エス デスベルティード イ アデマス シルベ パーラ プロヘテール   トウ プリバシダ.
訳しますと、SNSのプロフィールイメージを個性化出来るのをご存じですか?
はい、知っています。面白いですし、個人情報を守るために役立ちますね。
(!SNSは便利ですよね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
94回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
寺院建築のコーナー(10)です。枯山水(カレサンスイ):禅宗の庭園様式の一つです。水を用いず、石で滝、白砂で水の流れを表します。大徳寺、竜安寺などが有名です。


何故か引き込まれそうですね。
(!自然の造形を砂と石で表現できるのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ760calでした。摂取カロリーは少ないです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、タンパク質が不足しています。食事にいろいろな食材を取り入れると自然とビタミン、ミネラルが摂れますよ。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝、昼は検査の為抜きでした。


夕食です。崎陽軒のお弁当です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する