fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は掛り付けの眼科に行ってきました。

今朝はセンター北にある掛り付けの眼科に行ってきました。


このビルの中にあります。


天気は晴れ。歩いていると気持ちが良いですね。
大体、自宅から40分位で到着します。
早速受付に入ると患者さんが既に40人程来ています。
それを見てもう、2時間コースだなと思いました。
皆さん順番通りに診察される訳で公平ですから文句の一つも出ませんね。
大病院では、予約制というのもありますが、そうすると間違いなくもっと混み合うことが予想されます。
どちらが良いかは病院のシステムの改良を待つしかありません。
しばし様子見です。
そんなわけで、1時間ほど待っていると名前が呼ばれました。
眼圧測定と視力検査です。
専門の検査装置があるわけですから眼圧の方はアッという間に終るのですが、視力検査は旧態依然としていますね。
それも終り、また待合で待つこと30分。
ようやく先生の診察です。
目の中の精密検査と全体のチェックをしてくれます。
先生とは旧知の仲なので、世間話などをして終了です。
次回は来年1月です。
支払を済ませ、ビルの地階の弁当売り場で魚の弁当を買って帰宅しました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日は出し巻きとかれい煮付けの栗ご飯です。
お吸い物付です。
デザートはタピオカ入りココナッツミルクです。
小岩井の野菜ジュース付です。
美味しかったです。
午後はスペイン語の勉強をしたあと、家計簿の締めを行いました。
月末ですから今月の収支が気になりますね。
終了後近くの公園を散歩した後薬を貰いに駅前の薬局に行ってきました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10728歩、カロリーは1861kcal、距離は8.11kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は180、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Recuerdas cuándo fue la primera vez que navegaste por internet?
レクエルダス クアンド フエ ラ プリメーラ ベス ケ ナベガステ ポル インテルネット?
Sí,fue alrededor de 1997.
スィ、フエ アルレデドール デ ミル ノベシェントス ノベンタ イ シエテ.
訳しますと、インターネットにナビした最初はいつだったか覚えていますか?
はい、1997頃だったです。
(!最初はあまり便利ではありませんでしたけれどもね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
103回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
近代のインテリアのコーナー(9)です。文化住宅(ブンカジュタク):大正後期、中産階級の住まいとして、生活の様式化の提案をした住宅の事です。椅子を使った食堂・居間・子供部屋、寝室の独立、立式のキッチン、ガラス窓、セメント瓦の採用などが織り込まれています。直ぐに受け入れられた訳ではないが洋式化の端緒を開いたともいえます。


洋風の建物ですが、中に和室が設えている家もあります。
(!だんだん現代の生活の成り立ちが分かってきますね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2072kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、蛋白質が多くなっていました。多かったのは、カレイの煮つけ、だし巻き卵、食べる小魚です。三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。

夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する