fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

かかりつけの循環器科・内科の診察とインフルの接種を受けました。

今朝は月曜日に血液検査した結果を聞きに、新横浜にある循環器科・内科に行ってきました。


医院のご近所です。


朝から胃が少し重くて、体の調子が今ひとつでしたが、何とか医院に到着しました。
受付には既に20人くらいの患者さんが待っています。
これは2時間コースですね。
暫く待合で待機しているのですが、なかなか名前が呼ばれませんね。
周りを見回すと皆さんやることもないので、外を見ている方、パンフレットに目を通している方、付き添いの方と話している方など様々です。
私は朝日新聞デジタルの記事を見ていましたが、じっと待っている方は何を考えているのでしょうか。
ようやく名前が呼ばれました。
診察ではなく血圧測定の為です。
何となく胃の調子が朝方から悪かったのですが、血圧にも如実に反映されていました。前もってそういう事がある場合を考えて、過去1ヶ月の朝・夕の血圧の記録表を提出していたので、今日は体調が悪いせいで血圧も高くなっているのでしょうと看護師さんにも納得していただきました。
その後、また待合で待機です。
今日はインフルエンザの予防接種を受ける方が一杯いらして、その背で患者さんが多いみたいです。
かくいう私もその一人であります。
しかし、インフルの接種後1ヶ月はコロナワクチンは打てませんが、接種する場合は日時を気をつけていないといけませんね。
ようやく名前が呼ばれ、先生の診察室に入りました。
まずは体調を聞かれました。
朝から胃が痛むと話すと、薬よりも漢方を湯で飲むと胃に良いそうです。
要は暖めてやるのが良いみたいですね。
昨日胃が冷えたのですかねえ? 
血液検査の結果は思ったより悪くなく、気持ちも楽になりました。
診察がおわり、次回は心電図、超音波検査、レントゲン、他の検査をやるのだそうです。
これは暫く検査していなかった為で、私もそろそろかなと思っていた検査です。
それから、待合で待機して、インフルエンザの接種です。
これは簡単で、利き腕の反対側の腕をくの字に折り曲げて、肘に近い部分に接種しました。
少し痛かったです。
今日一日過激な運動は避けて下さいと注意事項を言い渡されました。
会計して隣の薬局で薬を受け取ってから帰宅致しました。
本日はかれこれ2時間ほど診察、接種にかかりました。ちょっと疲れました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9200歩、カロリーは1649kcal、距離は6.95kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は220、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
!Ay,no puedo ver mi correo! ¿Sabes cómo arreglarlo?
 アイ、ノー プエド ベル ミ コレツオ! サベス コーモ アッレグラールロ?
Sí,tranquila,ahora te enseño la manera.
スィ、トランキッラ、 アオラ テ エンセーニョ ラ マネラ.
訳しますと、私のメールが使えません。如何したら治りますか?
まあ落ち着いて下さい。 今方法を教えますから。
(!近くにアプリに強い方がいると良いですね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
111回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:古代:西洋:ギリシャ文明(3);ドリス式オーダー:オーダーの中では最も古い様式です。簡素で力強い形態が特徴です。円柱は20本ほどのフルーティング(円柱の胴部に縦方向に掘られた溝)エンタシス(円柱の中央部の膨らみで、柱の意匠に力強さをもたらしています。日本の古代の寺院にも影響を与えています。)を特徴としています。


コリント式が最も華やかですね。
(!建築物の見え方にも気を使っていたのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1939kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、讃岐かき揚げうどん、ご飯、トーストです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する