fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

母の介護計画に伴う介護契約の締結を行いました。

今朝は、母の介護契約を締結する為、ケアマネの方々がいらして説明を受けた後、契約を致しました。
取り敢えずは、家の門から玄関迄の手すりの設置と、玄関前の踏み石部分のコンクリート埋めを見積もっていただきます。
これは、専門業者に任せますが、全ての仕切りはケアマネが統括しています。
また風呂の使用の際、湯船から出るのに苦労しているので、立ち上がりやすい椅子の見本を持ってきていただくようお願い致しました。
また訪問リハビリは、理学療法士等を擁する業者に拘縮部の柔軟性マッサージと歩行訓練をしていただくように依頼致しました。
関連の契約を含め2時間かかりました。
終了後昼食の準備です。
今日は焼きそばです。
デザートは低糖質のプリンです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は「あざみの」にあるグリーフケアの会に出席いたしました。


会場のすぐ近くです。


参加者は10名でした。
ご家族を亡くされた方々が、今の状況の報告や悩みの解決につき話し合います。
皆さん活発に発言して情報交換を致しました。
良い勉強になりました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9328歩、カロリーは2005kcal、距離は6.65kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は192、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Puedes decirme alguna página web para aprender origami?
 プエダス デシールメ アルグナ パヒーナ ウエブ パーラ アプレンデール オリガミ?
Claro. Hay una muy famosa.
クラーロ. アイ ウナ ムイ ファモーソ.
訳しますと、折り紙を学ぶ為のウエブサイトを教えてもらえますか?
勿論です。有名なのがありますよ。
(!なかなか特化したサイトがあるのですね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
112回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:古代:西洋:ギリシャ文明(4);イオニア式オーダー:ドリス式に比べて円柱が細く柱頭のウ`オリュートと呼ばれる渦巻き型の装飾に特徴があります。


歳月の割には古代建築物の威容を感じますね。
(!意匠に特徴のあるものを使っていたのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2005kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、ホットケーキ肉野菜炒め、スクランブルエッグ、焼きそばです。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。

×

非ログインユーザーとして返信する