fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

換気扇の掃除は大変ですね。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。
天気は晴れ。気温は20℃を超えています。昨日の寒さが嘘のようです。
風はかなり強く吹いています。
散歩するには少し難がありますが、これくらいなら大丈夫かな。
いつものグラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。
水たまりは大分引いてきましたが、端の方にはまだ残っていますね。
また少年サッカーチームの皆さんの元気な声を聞きたいですね。


水が引けばまたどんどん使いましょうね。


ふと富士山の方を見やると、綺麗な積雪した富士山がくっきり見えました。
この位置から見える富士山が一番気に入っています。
今日は良い事が先ずありましたね。


綺麗な富士山ですね。


少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日も飛行前の点検を入念に実施されていました。
なかなか専門知識もお持ちのようですね。
しっかりと点検して、飛行を楽しんでください。


寒いのにご苦労様です。


折返し点で振り返ってまた富士山をみると、矢張り素晴らしい山容ですね。
何か嬉しくなります。
来た道を戻り駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰ろうとしたのですが、何と出てしまった後でした。
30分待つより歩いて帰った方が早く帰宅できますので、「えっちらおっちら」登りながら帰宅致しました。
登りも良い運動になります。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はお弁当を戴いたので用意は、お吸い物とデザートの準備だけです。
大変美味しく戴きました。
いつもこんな感じだと良いのですが、そんな甘いことは考えない方が良いですよね。
午後は、スペイン語の勉強をしてから、キッチンの換気扇の掃除をしておりました。
最近の換気扇はお手入れの時期になると、注意のランプが点くのです。
シロッコファンまで全部取り出して、各部材を洗剤を使って綺麗に脂分を取り除きました。時間は1時間以上必要でした。
やれやれ疲れました。
ご近所の公園を散歩してきました。
今日はいろいろなことがあり楽しかったです。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11649歩、カロリーは2046cal、距離は8.8kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は189、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
Los niños siemple dicen "Buenos días" a sus profesores en japón, ¿verdad?
ロス ニニョス スィエムプレ ディーセン "ブエノス ディアス" ア スス プロフェッソーレス エン ハポン. ベルダ?
Sí, porque en la escuela los enseñan a saludar correctamente.
スィ、ポルケ エン ラ エスクエラ ロス エンセニャール ア サルダール コッレクタメンテ.
訳しますと、日本では先生に”おはようございます”といつも挨拶します。本当?
はい、学校ではちゃんとした挨拶を教えているからです。
(!挨拶は大切ですよね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
125回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:古代:西洋:ローマ文明(8);ソリウム:ローマ人はギリシアの椅子をそのまま継承しましたが,帝政期になると,豪華な彫刻装飾が加えられ,椅子が再び権威を示す傾向を示しました。大理石やブロンズで作られた玉座ソリウムsolium,執政官や元老院議員が執務用に使用したX脚・折りたたみ式のセラ・クルリスsella curulis,ギリシアのクリスモスを模した婦人用のカテドラcathedraなどが,ローマ時代の代表的な椅子です。


堂々とした椅子ですね。
(!古代ローマ帝国の椅子は身分で違うのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2068kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、ご飯、幕の内弁当、バターロールです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する