fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

昨日と同様に午後の寒い中散歩しました。

今朝は母の訪問リハビリの初日です。
訪問リハビリは、怪我をして障害を負った方が、介護保険の手続きをして、介護度を認定していただければ誰でも利用する事が出来ます。
今日は初日ですから、二人の方がお見えでした。
先ずは血圧と体温測定を行います。
それから怪我した部位について詳細に医師の指示書に従って拘縮していないか、しているとすればどういう風に治療をしていくのかの説明があります。
最初から多くの事をやっていただいても、治り方は人それぞれですから、順序よくリハビリをしていかなければならない訳です。
母の場合は週2回、ベッドの上で怪我した部分のマッサージを中心としたリハビリが中心で、慣れてきたら歩行訓練、今も歩けない訳ではありませんが、怪我した部分の拘縮があるためか、スムーズな歩行には至っておりません。
1年スパンで考えたリハビリで、目標がスムーズな歩行という事になります。
文章にすると長そうに思えるのですが、10分ほどの説明です。
その後、我が家の部屋を見て、必要とするリハビリの有無や設備状況の把握をしました。
初回はこれで終了です。
週2回ですから、あと1回、週後半に来ていただけます。
終了後、直ぐに昼食の準備です。
今日はミネストローネのスープとポンデケージョです。
デザートはミカンとモンブランです。
小岩井の野菜ジュース付です。
美味しかったです。
午後は、いつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。


*散歩は面白い:
いつものグラウンドには、誰もいらっしゃいませんでした。
平日の午後で天気もいつ雨が降ってくるかもしれませんから、致し方ありませんね。
また元気な声をお聞きしたいものです。


雨が今にも降ってきそうです。


少し歩くと、ドローンを飛ばしている方々もいらっしゃいませんでした。
晴れていれば午後の2時くらいまで飛ばしているのですが残念です。
また素晴らしいドローンの操縦を見せてください。


閑散としていますね。


折返し点まで歩き振り返ると富士山も見れませんでした。
また素晴らしい山容を見せてください。
来た道を戻り、そのまま歩いて帰宅致しました。
それにしても登りはいつもの通りきついですね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9587歩、カロリーは2010kcal、距離は7.24kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は207、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Qué haces para combatir el color sofocante del verano japonés?.
 ケ アーセス パーラ コムバティール エル コロール ソフォカンテ デル ベラーノ ハポネス?
Intento no depender demasiado del aire acondicionado.
インテント ノー デペンデール デマシアード デル アイレ アコンディシオナード.
訳しますと、日本の夏の息苦しい程の暑さはその対策として何かしていますか?
エアコンの過度の使用をしないようにしています。
(!日本の夏は暑いですよね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
136回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:中世:西洋:教会建築(9);オジーアーチ:葱坊主の様な形のアーチです。イスラム建築に多く見られます。


住んでみたい素敵なインテリアですね。
(!面白い意匠を考えたものですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1973.calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、三つのバランスが理想的になっています。食事にいろいろな食材を取り入れると自然とビタミン、ミネラルが摂れますよ。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する