fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

コンクリートの打設工事を見ていました。

今朝は昨日からの引き続きで、門から玄関までのコンクリート打設工事が行われました。
気温は昨日より余程暖かいです。
しかし、朝方は本当に寒いですね。
職人さん達は9時半頃に到着して、コンクリート流し込みの為にコーナーの余分な部分の切除、レベリング、これは打設する上限のマーキングの事です。
そしてベタ基礎でするので、鉄筋の組み方をします。
慣れた職人さん達で1時間もしないうちに作業は終了です。


綺麗に鉄筋が組まれています。


ミキサーの到着が30分ほど遅れたので、暫く待機していて施工手順やその後の養生について確認しておりました。
実は私も2級建築士の資格を持っているのですが、建築の専門学校でコンクリートの打設の実習をしたことがあって、成分調整の難しさは分かっているのです。
最もセメント会社のは機械で成分調整したものをミキサー車に乗せてくるので、品質に関する杞憂は一切ありません。
漸くミキサー車が到着しました。
現場は門が狭く手押しの運搬車を使って打設していきます。
慣れたもので一人が台車でコンクリを運んで、あと一人が小手で綺麗に引き延ばしていきます。見事!
1時間ほどで完了。


滑り止め加工もされています。雨の時に安全ですね。


あとは水が引いて乾燥してくるのを待つだけなのですが、通常は2・3日はかかります。
最も面積は4㎡位なので、1日位で硬化してくるでしょう。
午後は2時位にコンクリの状態を観察して、表面を滑り止め加工します。
これであとは固まるまでこの上に入ることの禁止の注意書を表示したりするだけです。
一段落してから、近くの公園を散歩して参りました。
何となく疲れましたね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10828歩、カロリーは1873kcal、距離は8.18kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は182、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Me recomiendas ir al templo el día de Año Nuevo?
 メ レコミエンダス イル アル テンプロ エル ディア デ アーニョ ヌエボ ?
Sí,pero pasarás un frío terrible.
スィ、ペーロ パサーラス ウン フリオ テリーブレ.
訳しますと、元旦にお参りに行くことを勧めますか?
はい、でもとても寒いですよ。
(!日本の冬は寒いですよね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
138回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:中世:西洋:教会建築(11);多葉アーチ:アーチを積み重ねてクローバーの葉のような形状に描くものです。葉の数により3葉、5葉等があります。


ここまでくるとその執念に圧倒されそうです。
(!面白い意匠を考えたものですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2038.calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、ハムエッグ、カラスガレイの煮つけ、ポンデケージョです。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)



朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する