fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

午後はお掃除デーです。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。
天気は晴れ。気温は15度くらいでしょうか。昨日よりも暖かいような気がします。
風がいつぃもより吹かないみたいで、寒くありません。
こういう日が多ければ嬉しいのですが、また次の寒波が近づいているみたいですから、出来るだけ今日という日を大切にしたいですね。
いつものグラウンドに着く前に前方からウオーキング仲間がやってきました。今日もいつも通り元気そうです。彼の物腰の穏やかさを学びたいものです。お互いにエールの交換をして別れました。仲間に会えるとやはり嬉しいですね。
いつものグラウンドには、ラジコン飛行機を飛ばしている方がいらっしゃいました。
この飛行機は舵のみ操作できるタイプみたいで、モーターは付かないですね。
思いっきり機体を上の方へ放り投げて離陸させます。
一度風に乗ると暫くおりてきません。上ばかり見ていると首が痛くなりますね。
またいつでも飛ばしに来て下さいな。


これから離陸させるのかな?


少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日も快調みたいで、お隣さんとしきりにお話していました。
仲間で話し合うと面白そうですね。
いつか私も機会があればご一緒したいものです。


寒い中お疲れ様です。


また少し歩いて、折返し点まで到着です。今日は振り返っても富士山は少しぼやけていますが見れました。この時期はいつもはっきりと見える確率が高いのですが、不思議ですね。


上に雲がかかっていますね。


来た道を戻り、駅前のダイエーで食材を買ってからバスターミナルに止まっているミニバスに乗って帰宅致しました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日は五島そばです。あごだしの汁が美味しいですね。ダイエーで買ってきた野菜天ぷらと卵を載せていただきました。
デザートは、ミカンと低糖質のプリンです。
小岩井の野菜ジュース付です。
美味しかったです。
午後はスペイン語の勉強をしてから1・2階の掃除です。
そろそろ年末の大掃除が近づいてきましたので汚れた部分のみ軽く掃除していきたいと思います。
終了後近くのダイエーで食材を買ってきました。歳末で混んでいますね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11064歩、カロリーは2051kcal、距離は8.36kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は199、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Has visto un ovni alguna vez?
 アス ビスト ウン オブニ アルグナ ベス?
No,no lo he visto nunca.
ノー、ノー ロ ヘ ビスト ヌンカ.
訳しますと、君はかって未確認飛行物体を見ましたか?
いいえ、見たことはありません。
(!そういえばテレビで良く騒がれていましたね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
146回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:中世:西洋:教会建築(19);トレーサリー:ゴシック建築で尖塔アーチ型の窓の上部やバラ窓に施される装飾性豊かな格子です。石造、木造、金属製のものなどがあります。トレーサリーの形態を模した模様は家具装飾のモチーフとして用いられました。


良くこれだけのデザインを作成できましたね。
(!この時代の意匠は芸術性が高いですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2054calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、牛肉炒め、野菜天ぷら、スクランブルエッグです。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する