fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

お墓参りに行ってきました。

今朝は母が昨日駅前の眼鏡屋さんに眼鏡の点検を依頼したので、一緒に行って欲しいと言われたので、同行致しました。
まだ開店前らしく近くのダイエーで食材を見回してから眼鏡を取りに行きました。
既に準備されているらしく直ぐに眼鏡を顔に当てて、収まり具合の調節をしていただきました。この眼鏡屋さんは昔からずっと営業しており店員の方々も皆さん大変親切です。
また、今回の点検も全部一旦分解して、その後組み合わせるといったフルメニューなのですが、何と無料のサービスだそうです。だから常連の方々がお客様に多いのですね。
かくいう私もお世話になっています。
終了後、先ほどのダイエーで食材を買ってから帰宅致しました。
帰宅後いつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。


*散歩は面白い:
天気は晴れ。気温は昨日よりも暖かいですね。多分13℃位はありそうです。
風がやや強いですね。
いつものグラウンドにはラジコン飛行機を飛ばす方がいらっしゃいました。
コーナーで機体の点検をされています。
やはり点検をおろそかにすると機体が墜落したら殊ですからね。
じっくり点検して思いっきり楽しく飛ばして下さい。


機体の整備に余念がないですね。


また少し歩くと、ドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
皆さん今日も元気そうです。
此方も十分点検してから飛行を楽しんで下さい。


そろそろ年末ですね。皆さんも良いお年を迎えますよう祈念致します。


折返し点まで歩き振り返ると、薄ぼんやりとした富士山が見えました。
昨日のようなキリッとした山容を見たいですね。


何となく靄っていますね。


来た道を戻り、歩いて帰宅致しました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はキツネうどんです。薬味と卵入りです。
デザートはバナナ半分とタピオカ入りココナッツミルクです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は鎌倉にあるお墓参りに母と一緒に車で行ってきました。
年末のお墓は掃除される方がちらほらいらっしゃいました。墓石を丁寧に掃除した後、墓誌の掃除もして、その後お線香を手向けました。
今年やったことの報告や来年も見守っていて下さいとお願いを致しました。
お墓参りは矢張り心が落ち着きますね。
帰りの高速は結構車が多かったですね。
事故が起こらないようにのんびりと帰宅致しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11012歩、カロリーは2039kcal、距離は8.32kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は182、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Qué le pasó a Pepa?
 ケ レ パーソ ア ペペ?
Se volvio loco por reunir "me gusta" en redes sociales.
セ ボルビオ ロコ ポル レウニール "メ グスタ" エン レデス ソシアレス.
訳しますと、ペペに何が起こったの?
彼はSNSで良いねを集めるのに夢中になってしまいました。
(!いいねの数は気になりますね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
160回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近世:西洋:ルネッサンス(10);カッサバンク:ルネッサンス期のチェスト付の長椅子です。座席が蓋になっていて、中が収納になっています。        名称はカッソーネと長椅子(パンカ)の合成語です。


中に物入れがあると便利ですね。
(!重そうですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ2056kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、ご飯、キツネうどん、バターロールです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する