fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は寒い中散歩致しました。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。
天気は晴れ。昨日の強烈な寒さに比べればほどよい寒さですかね。
気温は10℃位だと思います。風がやや強く吹いています。
いつものグラウンドには少年サッカーチームの試合が行われていました。
今日も真剣なプレーが見られました。
しかしコーチのアドバイスの声がかなり大きく聞こえますね。
その声に従って選手達が敏捷に動いています。
少年サッカーと侮ってはいけませんね。
両チームとも頑張ってください。


選手が生き生きと動いていますね。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日はコースの脇に立って、飛行機型のドローンのコントロールをされています。
暫く前までは脇に椅子をセットしてコントロールされていましたが、やり方が変わったのでしょうか?
暫く様子見致しましょう。楽しくドローンの飛行をコントロールしてください。


いつもの方とは違っていますね。


折返し点まで歩き、振り返ると富士山は残炎ながら見れませんでした。
この天候不順の天気が続きましたからやむを得ないですね。
また素晴らしい山容を見せて下さい。
来た道を戻りそのまま歩いて坂を登って帰宅致しました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日は天ぷらそばです。チャーシュウと卵付きです。
デザートは森永の焼きプリンです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は1・2階の掃除です。
本来ですと25日に予定していたのですが、いろいろと行事が重なり今日掃除する事になりました。いつもの事ですが、丁寧に掃除する事を大事にいつも頑張っています。
正味2時間コースでした。
綺麗になると気持ちが良いですね。
その後、スペイン語の勉強をしていました。
最近なかなか時間をたっぷり使って勉強することが出来なかったので、しっかりやろうと思います。今日はゆったりと過ごせましたかね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10351歩、カロリーは2002cal、距離は7.82kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は208、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¡Miren! En la parte superior del muro dice:”Emperador Taycosama mandó martirizar por…”
¡Ah! ¡Es el mural de los 26 martires en Nagasaki!
Se sabe que entre estos mártires se encontraba un mexicano,el famoso franciscano San Felipe de Jesús.
ミレン! エン ラ パルテ スペリオール デル ムロ ディーセ “エムペラドール タイコーサマ マンドー マルティザール ポル…”
アー! エス エル ムラル デ ロス ヴェンティセイス マルティレス エン ナガサキ!
セ サーベ ケ エントレ エストス マルティレス セ エンコントラーバ ウン メキシカーナ、エル ファモーソ フランシスカーノ サン フェリペ デ フェスス.
訳しますと、見て!(クエルナバカ大聖堂)の壁の上部に“太閤殿下(豊臣秀吉)が殉教を命じた…”とあります。
あー。長崎の26聖人殉教の壁画です!
殉教者の中にサン・フェリペ・デ・フェススというメキシコ人の有名なフランシスコ会士が見つかったということが知られています。


上部の枠に確かにありますね。         
(!クエルナバカ大聖堂の壁に殉教の壁画があるとは思わなかったですね。
 Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
191回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近世:西洋:アダム様式(1):18世紀後半、イギリスのアダム兄弟による建築・インテリア・家具の様式です。特に次男のロバートは自ら古代ローマ遺跡の発掘に携わり、古典的なモチーフを取り入れたデザインを考案致しました。
家具ではループバック(車輪型の木枠の背)やメダイヨン装飾を入れた椅子などが知られています。


あまり座り心地が良くないように思えますね。
(!それにしても多様な様式が生まれたものですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1934kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、三つのバランスが理想的になっています。食事にいろいろな食材を取り入れると自然とビタミン、ミネラルが摂れますよ。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)



朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する