fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

グリーフケア「青い鳥」 講演会に出席しました。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。
天気は晴れ。気持ちいいですね。
風がやや強く感じます。
気温は10℃くらいでしょか。散歩には良い条件だと思います。
いつものグラウンドには昨日に引き続き少年サッカーチームの試合が行われていました。
両チームとも気合いが入っています。
怪我をしないように頑張ってください。


皆さん張り切っていますね。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
しかし、いつもの方々ではなく、新しい方々みたいです。
いつもの方々は右側の車道に置いてある車に荷物を入れておりました。もうドローンを飛ばしてしまったようですね。
また素晴らしいコントロールを見せて下さい。


飛行機型のドローンを飛ばしています。


そろそろ帰ろうかな。


折り返し点迄歩き、振り返ると富士山は残念ながら見れませんでした。
また素晴らしい山容を見せて下さい。
来た道を戻り、そのまま坂を登って歩いて帰りました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日は古奈屋のカレーうどんです。チャーシューとゆで卵付きです。
美味しかったです。
午後は「あざみの」にあるメロンディアという施設でグリーフケアの講演会があり、聴講してまいりました。


立派な施設と説得力ある講演会でした。


講師の方は某有名大学のグリーフに関する名誉会長でシスターです。
わかりやすい説明で、いかにして希望を持てるか、生き抜く力を持っている事に気付く為には、どうすればいいか、具体的な例を使って説明していただきました。
講演内容を録音してまいりましたので良く聞いて纏めてみたいと思います。
本日の1日当たりの数値です。歩数は12743歩、カロリーは2040cal、距離は9.63kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は193、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
El mural de la Catedral de Cuerunabaca es muy cococido. Tal vez un artista oriental haya pintado esta obra tan peculiar. Ahí podemos ver la imagen de los 26 mártires que fueron crucificados en Nagasaki en 1957.
エル ムラール デ ラ カテドラル デ クエルタバカ エス ムイ コノシード. タル ベス ウン アルティスタ オリエンタル アージャ ピンタード エスタ オブラ タン ペクリアル. アヒー ポデーモス ベル ラ イマヘン デ ロス 26 マルティレス ケ フエロン クルシフィカードス エン ナガサキ エン 1957.
訳しますと、クエルナバカ大聖堂の壁画は良く知られています。恐らくこの独特な作品は東洋の絵描きが描いたのかもしれません。そこでは、1597年に長崎で磔にされた26人の殉教者たちの壁画を見られます。 


大聖堂の内部です。      
(!クエルナバカ大聖堂の壁に殉教の壁画は日本人が描いたのかも。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
192回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近世:西洋:アダム様式(2):メダイヨン:英語読みではメダリオンといいます。円形の縁取りの中に紋章などを描きいれたメダルのような装飾です。古代ローマに遺構が見られ、その後西欧建築の装飾のモチーフとなりました。


ユニークな造形ですね。
(!それにしても多様な意匠が生まれたものですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1907kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、カレーうどん、ご飯、餃子です。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する