fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

銀歯がとれてしまいました。

今朝は朝食後,歯を磨いたあとフロスをかけるのですが、下の方からカラリンという金属音が聞こえました。見ると銀歯が転がっていました。
どの歯から取れたかを見ると、上の歯のやや右側の裏の詰物が無くなっていました。
急いでティッシュに包んで無くさないようにポケットの中に仕舞いました。
髭剃りや洗面を急いで済ませてから近くの歯医者に電話してみました。
すると12時なら予約が空いているというので、急いでとりました。やれやれです。
まだ予約時間には早いため、近くの鶴見川のウォーキングコースを歩きました。


*散歩は面白い:
天気は晴れ。気持ちがいいです。
昨日ほど暑いと却って体調が良くならないのが不思議です。
気温は12℃位です。昨日が18℃位ですからだいぶ下がりましたね。
いつものグラウンドにはドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日は4人ほどの方々がいますね.それぞれ飛行機型のドローンを用意されています。
もう前の飛翔の場所には戻らないのですかね?
でもこの場所が楽しければそれで良いのかもしれませんね。


ドローン型の飛行機を複数機用意されています。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々は当然ですがいらっしゃいませんでした。
早くグラウンドの方は切り上げてこちらに戻った方が良いと思いますがねー。


強者どもの夢の痕ですね。


折り返し点迄歩き振り返ると、富士山は残念ですが見れませんでした。
また素晴らしい山容を見たいものですね。
来た道を戻り、予約していた歯科に伺いました。
以前何回かお世話になりましたが、早速診断していただきました。
するとこの銀の入れ物はもう使い物にならないから新たに鋳物で作りましょう。と言うが否や直ぐに作業に入りました。10分位で完成してしまいました。昔は型を取ったりいろいろな調整をやって1日がかりだったような気がするのですが、技術の進化は早いものですね。
会計後歩いて坂道を登って帰宅致しました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はダイエーで買っておいた栄養士監修の鶏肉の黒酢庵定食です。
マツタケのお吸い物付きです。
デザートはシュークリームです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はスペイン語の勉強をしてから近くの公園を歩きました、
その後車が埃まみれとなってしまったので、水をかけて洗ってから丁寧に拭き上げました。
その後、近くのぺぺに行って食材を買いに行ってきました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は12009歩、カロリーは2032kcal、距離は9.07kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は186、最低心拍数は43bpmです。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
No obstante,los colonos contribuyeron mucho al desarrollo del pueblo. Resulta que la Colonia Enomoto fue el origen de la sociedad japonesa en México,¿verdad?          
訳しますと、それにも拘らず植民者たちは村の発展に大きく寄与したのです。榎本植民団が日本人社会のルーツだったという事です。


植民団の方々はメキシコに上陸してから120キロもの道のりを徒歩で移動しアカコヤグアの辺りへ辿り着いたそうです。
(!榎本植民団はいろいろ頑張ったのですね。!Que la esposa.)   


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
225回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近代:アーツ・アンド・クラフツ:チャールズ・レニー・マッキントッシュ:(1868-1928)スコットランドの建築家、デザイナーです。グラスゴーを中心にゴシックの城館や日本美術の影響を受けながら、直線的な構図に大胆に曲線を取り入れた独特な建築、室内装飾様式を作り上げました。
ウィーン分離派等にも影響を与えました。


几帳面そうな方ですね。
(!なかなかの才人ですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が
2105kcalのところ2024calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、蛋白質が不足しているようです。大豆製品をを多くとるなど肉類に比較すると脂質の量が少なくなります。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)



朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する