fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

甥が誕生日のお祝いをしてくれました。

今朝は天気が悪く、雨と風が強かったため外出は控え、ブログのアップ作業などをしておりました。
昨日までが天気続きでしたから、いきなり台風並の天候の崩れがあるのは意外な感がありますね。
それと今月初めに私のバースディーがあったのですが、私の甥がお祝いを今日のお昼にしてくれると言うので、新横浜駅の改札で待ち合わせて、直ぐ近くの和食店まで出かけました。
今日からマスクの着用は個人の任意になったという事ですが、見た限りではマスクを外している方はいらっしゃいませんね。
席は窓側の半個室の席で、ゆったりとしています。
甥は某医療系大学の准教授です。
頭でっかちではなく、気持ちの優しい努力タイプです。
医療関係の博士取得者で我が家では異質のタイプですね。
最初は日本酒の熱燗で乾杯です。
最初の1杯目が一番美味しいですね。
先付けがきて、お酒がなお美味しいですね。


お酒はこの後に来ました。


その後たっぷりとオカズが出てきました。
料亭ではないのでセット料理が一遍に出てくるのですね。
いろいろな話をしながら、美味しい料理をつつきながら食べ進めました。
2時間はアッという間に過ぎ去りました。
次は彼の誕生日に私が招待する番です。
次また会うことを確認してからお別れしました。
帰宅後、少し眠くなったのですが椅子に寄りかかって暫く目を閉じていましたら、やっとお酒が抜けて参りました。
今日はいつもと違う行事があって気分が良い1日でした。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10086歩、カロリーは1841cal、距離は7.62kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は177、最低心拍数は39bpmです。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
Como presidente de la Repúbrica,estableció la educación primaria gratuita y obrigatoria. Benito Juárez fue un hombre de Estado que vivió por y para México.
 訳しますと、(ベニト・フアレスは)共和国の大統領として無償の義務教育を設立した。彼はメキシコを思いそしてメキシコの為に生きた国父だった。


ご立派な墓ですね。
(!国父と称えられた事をやり切った方ですね。!Que la esposa.)   


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
235回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近代:アーツ・アンド・クラフツ:ブルーノ・タウト:(1880-1938) ドイツの建築家です。ドイツ工作連盟展のガラスパビリオンは、ドイツ表現主義の先駆的建築となりました。来日して、桂離宮などの伝統的造形を高く評価し、日本にも建築作品を残しました。


着想が豊かですね。
(!能力のある方ですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が
2105kcalのところ2211.calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、和食コース料理、雑炊、トーストです。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)



朝食です。


昼食です。量が半端ではないです。


夕食です。まだお腹が一杯です。

×

非ログインユーザーとして返信する