fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

右足甲の痛み。

昨夜から右足首の甲の部分が痛くなり、何と階段を一段ずつ降りなければならない程だった。
痛みは体重が足にかかる場合で、かからなければ痛みは無い。
今朝起きた時は矢張り体重がかかった途端、痛みを感じた。
仕方ないので、痛みを我慢しながら朝食を作り、朝の支度を済ませてから整形外科に行きました。
近くにある整形外科は休みなので、運動に行っている日産スタジアム内の整形外科に行くことにしました。
しかし足が痛いとこんなにも不便だとは思いませんでした。
朝イチのせいか、直ぐに診察をしてくれました。
ここの整形外科は、医師が常時4人程常駐しており、内科の医師も2人常駐しています。流石横浜市立の医療機関だね。
診察してくれた医師は女医さんでした。
右足首甲の部分を丹念に押して痛みが甲の真ん中だと判定してくれた。
早速レントゲンの検査に行って、原因が何かを調べました。
この病院にはMRIまで設置されていました。
なかなか設備が充実していますね。
そして再診察です。
すると骨自体には異常は無し。骨のアーチ部分が年齢的に扁平になってきており、足首の甲に皺寄せが出来て、その結果痛みが出てきたと説明してくれた。
つまり、靴の中にインソールを入れ、アーチ部分を保護する。
また、痛みは湿布で抑える。
2週間程様子を見て直らなければ、リハビリをしましょう。という事になりました。
しかし、原因がわかってほっとしました。
帰宅後昼食の準備です。
今日はカレーうどんです。
デザートはチーズケーキ。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかった。
午後は私の所属する某地区インテリアコーディネーター協会のMLの改変の業務をしてから、ダイエーに買い物に行きました。


*散歩は面白い:
近くの鶴見川のウォーキングコースに行って少し散歩しました。
すると痛みはあるものの、それほど痛くありませんでした。
良かった。
いつものグラウンドのそばで、草刈りを一生懸命にされていらっしゃる方がいました。
頑張れ!


大変な作業ですね。


また、少し歩くとドローンを飛ばしている方がいました。
いつもの方とは違いますが、頑張れ。


朝の方たちとは違った方が練習していました。


折り返し点迄歩くと、残念ながら富士山は見れませんでした。
ダイエーに寄り食材を買ってから帰宅しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9648歩、カロリーは1591cal、距離は7.29kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は180,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Eres puntual?. No tanto. Pero en japón la puntualidad es muy importante.
訳しますと、君は時間に厳しいですか? そうでもありません。でも日本では時間厳守は大変重要です。
(!時間は守らないといけませんよね。! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1911kcalでした。カロリーの面ではちょうど良い食事だったようですね。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中でタンパク質が不足していました。不足が続くと体力、免疫力が低下する恐れがありますので注意してくださいね。こういうアドバイスを受けましたので、タンパク質を増やして食べようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する