fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は歯医者の検診日でした。

今朝はセンター北にあるかかりつけの歯医者の検診日です。
センター北から歩いて5分ほどのビルの1階に診療室があります。
以前は10分くらい歩いて2階の診療室まで上がらなければならなかったので、楽になったものです。
どうせなら家の近くにあればもっと良いのですが、まあ致し方ありませんね。
いつも3か月ごとに診てもらいますが、なかなか奥歯の掃除が大変で、毎回ブラーグが多いと言われます。
今回も全く同じで何とかならないものでしょうか。
それと椅子や歯科設備が以前と比べて格段に機能的になっています。
先生の評判もまずまずですから、これから繁盛するだろうと思います。
約1時間ほどで検査と歯の掃除が終了です。
次回はまた3か月後となります。
また電車で鴨居まで帰宅しました。
今日は天気も良く散歩日和なのですが、残念です。
帰宅後すぐに昼食の準備です。
実はセンター北の東急ストアーの弁当コーナーで「白身魚の黒酢和えと16穀米」を買って帰りました。
たまには弁当も良いですね。
美味しかったです。
午後は、スペイン語の勉強をしてからメールのチェック、家計簿の記帳をしました。
ちょっと疲れたので、ご近所を散歩しました。


公園の入り口です。


公園の脇には綺麗な花も咲いています。


本日の1日当たりの数値です。歩数は10206歩、カロリーは1824kcal、距離は7.71kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は181,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Qué te pareció la película que viste el fin de semana?  
  ケ テ パレシオ ラ ペリクラ ケ ビステ エル フィン デ セマーニャ?
Me pareció un rollo.
メ パレシオ ウン ロッジャ.
訳しますと、週末に見た映画は如何でしたか?
私は退屈でした。
(!映画は評判が高いのを見る方が良いですよね。! Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
72回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
民家・町家のコーナー(14)です。
箪笥(タンス):江戸時代になると富裕な町人が現れ、箪笥が普及しました。種類は、階段箪笥、薬箪笥、船箪笥などがあります。


階段と箪笥が兼用なんですね。便利だけど角度が急ですね。
(!箪笥がないと収納に不便ですからね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1975kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、肉野菜炒め、白身魚の黒酢和え、ミックスサンドです。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する