fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

寒い中散歩致しました。

*散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。
天気は曇り。昨日に引き続き冬のような寒さが続いています。
手の先が寒くて氷の様です。気温は10℃位です。
風が顔に当たると寒さに震え上がりますね。
いつものグラウンドに行く途中でウオーキング仲間が反対方向からやってきました。
相変わらず元気そうですね。少し立ち話を致しました。
それによると、最近自律神経が不安定になってきて、その影響か心臓の動きが気になるみたいです。
年齢を重ねれば誰でもそうなる可能性があるわけですから、あまり気になさらないようにして下さいと答えておきました。
私も人ごとと考えず真摯に対応していきたいと思います。
お互いエールの交換をしてから別れました。
グラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。
寒くて何となく寒々としていますね。
また、元気な声をお聞きしたいものです。


空が寒そうな雲に覆われていますね。


少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
此方は皆さん元気そうです。
ドローンを快調にコントロールされています。
このまま元気に風を引かないように頑張ってください。


寒空の下、ご苦労様です。


折返し点まで歩き、振り返ると草が青々としています。
先月除草していますからもっと伸びているのかなと思いましたが、じっくり観察していなかったので、殆ど伸びが止まっているようです。
恐らく気温が下がったせいで草も冬眠の時期を迎えたのかもしれませんね。
富士山ですが、残念ながら見れませんでした。
この天気ではガスっているのが取れないとくっきりとした山容は見れないでしょう。
また素晴らしい山容を見たいものです。
来た道を戻り駅前のバスターミナルからミニバスに乗って帰宅致しました。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はクラムチャウダーとポンデケージョです。
デザートは低糖質のプリンです。
小岩井の野菜ジュース付です。
美味しかったです。
午後はスペイン語の勉強をしてから、近くの公園を散歩致しました。
帰宅後貯まっている事務処理を整理しながら纏めておりました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は12029歩、カロリーは2116kcal、距離は9.09kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は203、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Con qué deben tener cuidado los que empiezan a aprender español?
コン ケ デーベン テネール クイダード ロス ケ エムピエーサン ア アプレンデール エスパニョール?
Tienen que tener cuidado con los artículos.
ティエネン ケ テネール クイダード コン ロス アルティクロス.
訳しますと、スペイン語を学び始める方々に注意すべき事は何ですか?
冠詞に注意しないとね。
(!冠詞は男女2つありますから名詞と一緒に覚えないとね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
133回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:中世:西洋:教会建築(6);ペンデンティヴ・ドーム:半球の底辺に内接する正方形を立ち上げた直方体で、その半休上部を切り取ってその上に小さい半球を載せたものです。ビザンチン様式、イスラム様式に多くある形式です。


荘厳な建物ですね。
(!よく昔の方たちは複雑な設計が出来ましたね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1976.calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、三つのバランスが理想的になっています。食事にいろいろな食材を取り入れると自然とビタミン、ミネラルが摂れますよ。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)



朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する