fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

かかりつけの歯医者の受診日でした。

今朝はかかりつけの歯医者に行く日です。
天気は晴れ。気温は10℃くらいで冷えますね。
場所はセンタ-北駅から5分位の所にあります。


クリニックの近影です。


オフィスビルの1階ですから交通至便ですね。
受付で手続きしてから待合でしばし待機です。
5分ほどで呼ばれました。
この歯科クリニックは患者さんの治療用椅子が10台位揃っています。
歯の治療部位に沿って席が決まっているようです。
私の場合は歯石。歯垢の除去用の席となります。
早速歯科衛生士の方が歯の状況を見てくれます。
上下の歯の状況をカルテに書いています。
終了すると早速歯垢・歯石の除去にかかります。
今は強い水流の小さなペンのような機械です。水の力でごみを弾き飛ばして舌の下にセットしてある吸い込み用バキュームを介して容器の中に回収しています。
便利なものがありますね。
作業時間は約30分です。思ったよりも早く終了いたしました。
最後に歯の状態ですが、歯周ポケットはあるが、あまり心配する必要は無いそうです。歯の動揺も無し。葉肉の腫れも無し。ブラークの付着状況は少ない。
虫歯は無し。
こういう結果となりました。まずは安心です。
年内最後の受診でした。
会計して近くのモザイクモールの地下にあるお弁当屋さんでサバ焼き定食を購入しました。店内はクリスマスセールで華やかですね。
帰宅後すぐに昼食の準備です。
先ほどのお弁当に、松茸のお吸い物、あおさ付です。
デザートは、モザイクモールの中にあったケーキ屋さんで買った栗のショートケーキとリンゴです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は、近くのダイエーに行って食材を購入に行ってきました。
お客さんが今日も多いですね。
本日の1日当たりの数値です。歩数は10269歩、カロリーは1855kcal、距離は7.76kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は199、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Dónde guardas las memorias USB en tu despacho?
 ドンデ グアルダス ラス メモリアス ウ エセ ベー トウ デスパッチョ?
Las guardo en el segundo cajón de mi escritorio.
ラス グアルド エン エル セグンド カホン デ ミ エスクリトリオ.
訳しますと、君の研究室でUSBメモリーを何処に保管していますか?
それらを机の二番目の引き出しにしまってあります。。
(!大事なものは鍵付きの引き出しが良いですね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
147回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:中世:西洋:教会建築(20);フランボワイヤン:炎の形に似た装飾のことです。後期のゴシック建築で流行し、建築・家具・トレーサリーの装飾モチーフに使用されました。


大きな教会ですね。
(!この時代の意匠は芸術性が高いですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1983calでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、糖質が多くなっていました。多かったのは、焼サバ弁当、和栗のショートケーキ、ご飯です。糖質を減らすのには三食の食事をゆっくり時間をかけて味わう事です。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(!良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する