fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

大晦日ですが残った換気扇の掃除をしました。

散歩は面白い:
今朝はいつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。
天気は晴れ。ですが寒いですね。
気温は9℃位でしょうか。今日はこのままずっとこの気温らしいです。
風がやや強く吹いています。本当に顔に当たると寒いですよね。
それと上着を少し暖かいのにしないと震えながら散歩するのは嫌ですからね。
いつものグラウンドでは、アジア系の方々がサッカーの練習試合をしていました。
言葉が東南アジア系かと思うのですが、何語かは判断出来ませんでした。
ですが、スポーツに国境はありません。皆さん楽しんで試合を楽しんで下さい。


ゴールにネットがセットされていませんね。


また少し歩くとドローンを飛ばしている方々がいらっしゃいました。
今日は河原とコース脇に別れてドローンの飛行を楽しんでいるようです。
多分、河原の方が飛行しているときは、コース脇の方々はお休みなのかもしれませんね。
どちらも今年最後のドローンの飛行を楽しんで下さい。


コースの脇の席には誰も座っていませんね。多分何か探しに行ったのでしょう。


折返し点まで歩き振り返ると、残念乍ら富士山は見れませんでした。
本年最後の日なのに残念です。
来年は素晴らしい山容を多く見たいですね。
来た道を戻り近くのダイエーで今夜の年越しそばの天ぷらと神さまと仏様用のお供え餅を買ってから歩いて帰宅致しました。今年は良く登り坂を使って帰宅しましたね。来年も懲りることなく大いに登って帰宅していきたいと思います。
帰宅後直ぐに昼食の準備です。
今日はグラタンです。ポンデケージョ付きです。
デザートはミカンとコーヒーゼリーです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後はなかなか掃除が出来なかった換気扇の掃除です。
まず外側の板を外して洗います。かなり油の汚れが酷いのでプロ仕様の油汚れ専用洗剤を使って綺麗にして隣室に乾かしておきます。換気扇の上側もかなりの油汚れですね。先ほどの洗剤を5倍に希釈してぞうきんに含ませてからごしごしとこすり、汚れをとります。しかしなかなかとれませんね。これは希釈しないで原液でこすらないと落ちませんね。それから、シロッコファンを外してこれもかの洗剤を原液で洗いました。これはかなり汚れが取れました。
しっかりとまた元通りに組み立てて終了です。来年はもう少し早く掃除しようと思います。
終了後近くの公園を散歩しました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は9520歩、カロリーは1894kcal、距離は7.19kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は207、最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Cómo puedo saber quë vervos se combinan con el sustantivo escándalo?.
コーモ プエド サベール ケ ベルボス セ コムビナン コン エル ススタンチィーボ エスカンダロ?.
Procura usar la funcion "Búsqueda por ejemplo". Encontrarás los vervos entre los resultados.
プロシーラ ウサール ラ フンシオン "ブスケダ ポル エヘンプロ". エンコントラーラス ロス ベルボス エントレ ロス
レスルタードス.
訳しますと、スキャンダルという名詞と苦も合わせる動詞をどうしたら知れますか?
例文検索機能で試してください。結果を見て動詞を見つけられるでしょう。
(!検索機能は便利ですよね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
162回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近世:西洋:ルネッサンス(12);タピスリー:タペストリーとも言います。綴れ織りの装飾用織物です。豪華な絵柄や模様を織りだし、壁面装飾や敷物として使います。ゴシック時代から普及し14~16世紀に全盛期となりました。代表的作品としてニコラ・バタイユの「黙示録」、「貴婦人と一角獣」があります。


何と豪華な!
(!綺麗で印象的な敷物ですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が*
2105kcalのところ2119kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、エビグラタン、ウインナー、ブリの照り焼きです。脂質を減らすのには野菜を一緒に食べるのがポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する