fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

今日は春一番が吹きました。

今朝は大変な風で大荒れです。
雨は少々ですが降っています。
気温は15℃以上あります。春1番なのでしょうか。
こういう日ですから、午前中は外出しないで家の中でPC処理をしていました。
しかし歩かないと体調の維持が難しいので、ウォーキングマシンで運動をしました。
それからスペイン語の勉強をしました。
時間はあっという間に過ぎるものですね。
午前中は他に細々とした処理をしてから、直ぐに昼食の準備です。
今日は焼きそばです。海鮮入りです。
デザートはリンゴと蜜柑のゼリーです。
小岩井の野菜ジュース付きです。
美味しかったです。
午後は某メーカーのディーラーに車の試乗と見積もりを貰いに行ってきました。


ディーラーの近くです。


もう我が家の車も取得後6年目で、来年は車検の予定です。
昨今の車を巡る状況は激しさを増し、トップメーカーでさえ納期が1年近くかかる模様です。
その為、当方も来年4月の車検に備えていろいろと情報収集して、良い条件が出れば契約もあるという心づもりで出かけました。
ディーラーは比較的に近くにある店で、以前購入したことがあるお店です。
入店してすぐ来店目的を話し、早速意中の車の情報収集に入ります。
話し上手な営業マンでいろいろな情報を教えてくれます。
すると、矢張り乗車して感触を掴む事も重要と考え試乗させて貰いました。
その結果、試乗車も大変運転し易く気に入りました。
あとは支払金額の詰めです。
金額の詰めは前もって可能な支払条件内か否かを判断して、範囲外であればその分を値引いて貰うというのが常道です。
今回はたまたま良い条件が出たため即決致しました。しかし納車は10ヶ月後となります。半導体の生産の遅れが影響しているようですが、こんな事は初めてですね。
その後いろいろな事務書類の決済と保険関係の書類などを済ませてから帰宅致しましたが6時間近くもディラーにいた事となります。
しかし、疲れました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は7487歩、カロリーは1765kcal、距離は5.66kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は184、最低心拍数は39bpmです。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
El religioso español Vasco de Quiroga,quien llegó a México en los primeros años de la Conquista,hizo mucho por los indígenas y fundó el Hospital-Pueblo de santa Fee en los alrededores de la Ciudad de Mexico.
Luego,cuando se convirtió en el primer obispo de Michoacán,fundo hospital-pueblo inspirado en la "Utopía" de Tomás Moro,ayudando a los indígenas.                                                            訳しますと、スぺイン人司教のバスコ・デ・キロガが征服の最初の年にメキシコにやってきました。インディオ達にいろいろな援護をして、メキシコ市の周辺にあるサンタ・フェの病院村を建設しました。以降、ミチョアカンの初代司祭に赴任した時、トーマス・モアーのユートピアに着想してインディオの救済のため別の病院村も建設しました。 


いろいろな施設を建設されたのですね。                                                                              (!インディオ達もきっと喜んだ事でしょう。!Que la esposa.)   


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
213回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
インテリアの歴史:近世:西洋:アーリーアメリカン:ミッション様式:アメリカに移住したスペインのカトリック教団がもたらした様式です。19世紀末から20世紀にかけて普及しました。黒みがかった重厚な造りが特徴です。


破風の作り方に味がありますね。
(!いろいろな様式が生まれましたね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が
2105kcalのところ2131kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、鯖の味噌煮、焼きそば、牛乳です。脂質を減らすのには油の質を考えて選ぶ事がポイントです。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)



朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する