fukukaichouのブログ

死別者ですが、今までの人生に感謝し、余生を出来うる限り大事にして楽しんでいきたい。

インフルエンザ接種を受けました。

今朝は近くの病院に行ってインフルエンザの予防接種を受けにいってきました。
コロナ禍において、インフルエンザの予防接種との関連性が報道されていますが、やはり今年は猛威を振るう危険性も報道されておりますから、各自の判断で決めるべきでしょうね。
病院に着くと、既に10人以上の方々が診察を待っています。
今年は風邪で診察にくる方々が多いようですね。
30分位待ちましたが、その間に問診票を渡されたので、直ぐに記入します。
やっと診察室に呼ばれて、先生に体調などの状況を説明しました。
終了後待合室で待つよう指示され、暫く待たされましたが、処置室で接種を受けました。やれやれですね。
終了後、帰宅致しました。
帰宅後すぐに昼食の準備です。
本日はピザです。
デザートは低糖質のプリンです。
小岩井の野菜ジュース付です。
美味しかったです。
午後は、スペイン語の勉強をしてから、いつもの鶴見川のウオーキングコースを歩きました。


*散歩は面白い:
天気は曇り。雨も降りそうな感じですね。
気温は20℃位でしょうか。午後から更に下がってくる気もします。
風はやや強い位です。
散歩にはまあまあでしょうか。
いつものグラウンドには誰もいらっしゃいませんでした。
平日ですから致し方ありませんね。
また元気な声をお聞きしたいものです。


水溜まりがまだありますね。


また少し歩くとドローンを飛ばす方々もいらっしゃいませんでした。
午後ですから、致し方ありませんね。
また素晴らしいドローンのコントロールを見たいものです。


午後ですから、多分もう引き上げられたのでしょう。


来た道を戻り駅前のバスターミネルからミニバスに乗って帰りました。
本日の1日当たりの数値です。歩数は11141歩、カロリーは2031kcal、距離は8.42kmです。一日当たりのデータですから、鶴見川の歩行データも入っていますが、それ以外の歩行データも入っております。最高心拍数は196,最低心拍数は39です。私の場合、午前中の散歩と午後の買物の時間が最も活動的である事が分かります。普段私は40分ほどかけて歩きますが、この鶴見川のコースは大変歩きやすい環境なのです。こういう場所を歩きますと本当に心が癒やされます。
(!今日も癒やされましたか! Que la esposa.)


*スペイン語の勉強:
¿Cómo es tu móvil actual?
 コーモ  エス  トウ モービル アクチュアル?
Es de tamaño medio y de color negro,con una carcasa de plástico para protegerlo.
 エス デ タマーニョ    メディオ イ デ コロール  ネグロ、  コン   ウナ   カルカーサ    デ プラスティコ パーラ プロテヘルロ.
訳しますと、使っている携帯電話はどんなものですか?
中くらいの大きさで黒色です。プラスチックの保護ケース付です。
(!最近の携帯は大き過ぎますよね。!Que la esposa.)


*インテリアの窓:(Ventana del interior.)
90回目の窓です。掘り下げていろいろな角度から思ったことをレポートします。
寺院建築のコーナー(6)です。方丈(ホウジョウ):1丈四方の部屋の事です.大きさとしては4畳半ですね。天竺の継摩居士の居室が4畳半であったことから、禅宗では住職の住まいの事を方丈と呼びます。方丈内の部屋の呼び方ですが、座禅場を室中、書斎が書院、台所や食堂が庫裏、寝室を眠蔵と呼びます。なお方丈の入り口は玄関と呼ばれ、現在と同じです。


歴史ある建物ですね。
(!畳が部屋の大きさの基準なのですね! Que la esposa.)


*美味しい料理:私が食べた朝、昼、夕の食事をプロが分析した結果です。目標が2105kcalのところ1922kcalでした。摂取カロリーはちょうど良いです。
今日はタンパク質、脂質、糖質の中で、脂質が多くなっていました。多かったのは、肉野菜炒め、pizza、牛乳です。脂質を減らすのにはこってりとしたものを食べるとき、お野菜を一緒に食べるようにしましょう。こういうアドバイスを受けましたので、そのようにして食べてみようかなと思います。
(良かったね! Que la esposa.)


朝食です。


昼食です。


夕食です。美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する